

デッキテンプレートを作ろう~除去カード編~

前回は「どのデッキにも入れるカード」を決めておこうという話をしました。
# TFとかで沢山デッキを作る時に便利だからなんですけどね。

では「どのデッキにも入れるカード」には
どのようなものがあるのでしょうか。

まず挙げられるのは汎用性の高いカード。
汎用性が高い=多くのデッキで使える ということですしね。

モンスター除去、魔法・罠カード除去・・・
ずばり不利な状況を打破するカードではないでしょうか。

その手のカードは制限カードであることが多いです。

制限カードは
・強力すぎる
・2枚以上あると悪用できる or 処理が調整中

などの理由で制限がかかります。
まぁ基本的に強力なカードが多いので
癖のないカードなら入れていくといいでしょう。

というわけで除去効果を持つ制限・準制限カードをレビューしていこうと思います。

評価はこんな感じ↓

○・・・テンプレに入れて良さそうなもの。汎用性高。
△・・・使い道があるなら専用デッキ以外でも入れたいもの。やや使い道が限られるもの
×・・・専用デッキ用。
( ゚ρ゚)・・・2枚あると悪用できるから制限されたと思うもの。単体で入れる必要なし

■制限カード

・大嵐 ○
・ハリケーン ○
・サイクロン ○
・魔導戦士 ブレイカー ○


伏せ除去。
まぁ必須でしょう。
ミラフォなどの罠を消してからトドメをさしたり
グラビティバインドなどを除去して攻撃したりと。

永続魔法や永続罠によるロックを打開するためにも欲しいカードです。
バウンス、速攻魔法と、違いは有りますが主目的は一緒です。
ブレイカーの場合はそのままモンスターが場に残るので
攻め手を増やして置けます。

・地割れ ○
・地砕き ○


モンスター除去。
コストや発動条件もないので使いやすい。
対象を取る効果耐性を持ってるモンスターも破壊できるが
都合よく狙いのモンスターを破壊できない。

・聖なるバリア―ミラーフォース― ○
・激流葬 ○


モンスター除去。
ずらりと並んだ強力モンスターを倒して逆転しましょう。
こっちは地砕き地割れに対して発動条件がありますが
そのかわり全体を除去できます。

・N・グラン・モール ○

再利用できるバウンスカード。
裏守備でもバウンスできるので
一時的な除去にはうってつけ。

・スナイプストーカー ○

2/3の確率で1:1交換できるカード。
1ターン内の回数制限がないのもポイント。
ただ確率的には3:2交換であることに注意。
それどころか手札を全部捨てたのに1枚もカードを破壊できなかった
なんてこともありえるので注意。
ちなみにそれ以降使うのをやめました(

・ダーク・アームド・ドラゴン △

闇属性モンスターが居るなら。
3体に調整する手段がないと腐りやすいですが
1枚入れるだけなので、運良く序盤に引いて活躍できたらいいなという程度。
終盤引いたら捨てましょう。

・異次元の女戦士 ○

戦闘を介す必要はあるもののほぼ必ず1:1交換できるカード。
増援やシャインエンジェルを使うデッキには是非採用したい。

・死のデッキ破壊ウイルス △

相手依存ながら大きくアドバンテージが取れる可能性がある。
入れる場合はある程度媒体モンスターが必要。

・深淵の暗殺者 ○

2枚あると無限に手札コストとして使えるから制限されたと思われるカード。
しかしながら単体でも優秀。
死のデッキ破壊ウィルスのコストとして使うも良し、
リバース効果も相手限定の破壊なので
強制的に発動して自滅することもない。
# もちろん能動的に自分のカードを破壊する手段には使えない。

・洗脳-ブレインコントロール △

1ターンですが除去しつつ
相手のモンスターを奪って戦力を増やせます。
そのターン中に奪ったモンスターを処理する手段が欲しいところ。

■準制限カード

・裁きの龍 ×

ライトロード用。

・風帝ライザー ○

破壊は出来ないものの
デッキトップに戻すので次のドローをつぶせます。
生け贄確保できるならいれてもいいカード。

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

前回のオフ会ではお世話になりました、ほっとけいくです こちらでは初めてですね、よろしく御願いします

カオス・ソーサラーも加えて良いと思うんですが如何でしょう?
専用デッキ用にはなりますが、光or闇中心のデッキならば少し弄るだけで入れられますしっ

追記
オフ会が明後日に迫っていますが、シノレバーさんは、どんなデッキを持っていきますか?
もし良ければお聞かせくださいー

★No title

おおお、いらしゃいませ!
こちらでも宜しくお願いします。

カオス・ソーサラーもいいですね!
闇属性デッキに数枚の光属性モンスターを入れるだけでも
結構出せますし。
なのですが、「特殊召喚」に分類してて今回載せていませんでしたw

いよいよ明日がオフですね(*'-')
前回同様のハイランダーダーク、万魔殿と
今回新しく作ったE-HEROの3つを持参予定ですよー

★No title

成る程、特殊召喚モンスターとして扱っていたんですね
確かに手軽に出せるシンクロ&リリース確保として便利ですものね

前回は余りお話しできなかったので、とても楽しみにしています
明日はよろしく御願いします><

★( ゚ρ゚)

まぁそういいながらダムドは除去に分類されてたりと
いい加減な分類になっています!(

オフお疲れ様でした!楽しかったですねー。
プロフィール

シノレバー

Author:シノレバー
まことにダメなオタク。
主に遊戯王OCGが主なネタながら
ポケモンなど他のアニメやゲームも扱う雑食系。
石川、名古屋、東京等に出没する、一体どこに住んでいるのか解からない人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
博麗ちゃんの賽銭箱
博麗神社の巫女さんが出張してきたようです。
